高卒支援会コラム

教育における経済格差、"やむを得ない"??

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指す皆さん
東京はそろそろ、桜、見頃ですね。

<学生インターンとの会話>

「なんで、うちに興味もったの?」

「エーッと、弱い立場の子どもの教育をされているって、

 先輩から聞いたもので、」

「へぇ~、そうなんだ」

「僕も実は両親が離婚して、家計が苦しく、苦労したんです」

「そうか、それは大変だね。本来、教育って、

 経済格差があってはならないと思うんだけど、

 最近の新聞等の世論調査によると、”問題あり”と答えた人より、

 ”やむを得ない”と答えた人が多かったんだよ。

 僕はこれこそ、問題だと思うんだ。

 今はまだまだだけど、そうした考えを世の中に広めたいと思っているんだよ。」

~中略~

学生さんで、不登校や高校中退の教育に関心がある方、

インターンを募集しております。

よろしくね!

 

-高卒支援会コラム
-, , , , , , ,

© 2024 会長コラム