留年 高卒支援会コラム 高校転校

もう、勉強や受験したくないっていうんです。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。

留年が決定してしまい都立転校の相談の電話をしてくださった方が、

「子供が、もう勉強や受験したくないって言うんです。

ですから、都立の補欠募集はもう取りやめます」

 

と方針転換の連絡をしてくることがあります。

もっと早く都立の転校制度に気付いて受験準備していれば、

状況も変わったのかもしれませんが、子どもは安易な道を選択したがりますよね。

ここで、妥協していいものでしょうか?

ご家庭での判断ですから、私がとやかく言う事ではないですが。

以前、都立の補欠募集で不合格となり、高校再受験した子がいます。

この子は”(勉強)やれば、できる”といった自信がついたようです。

 

色々な選択肢がありますね。どうします、ご自分のお子さんだったら?

 

-留年, 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム