高卒支援会コラム

「先生、覚えてますか?」

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


よく行くラーメンやさんにて 昨日、スタッフと食事に行きました。 トイレから帰ってくると、30代の男性から声をかけられました。

 

「先生、今から20年位前にお世話になりました○○です、覚えてますか?」

 

「うーん、ごめん、チョット話してみてよ、僕とのこと、」

 

「先生とは腕相撲、すね相撲をやり、一度も勝ったことがありませんでした。勉強を教えてもらうというよりは  人生を教えてもらいました..」

 

「わかった、ガンちゃんだ、そうそう、ガンちゃんって呼んでいたな、実家は精肉店をやっていたよな」

 

「嬉しいッス、あだ名まで思い出してくれて、さっきから声をかけようかどうしようか迷ってましたが、周りの人が先生って呼んでい るから、やっぱ先生だなって、思って、挨拶させて頂きました、相変わらずお元気そうですね」

 

〜中略〜

 

話が次から次へと続き、あっという間の終電タイムでした。

人生?教えた?

うーん、そんな記憶は無いんですが。

 

 

-高卒支援会コラム
-, ,

© 2024 会長コラム