新宿山吹高校 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校中退

高校中退後、高校再受験する子,応援します!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校中退後に勉強をやり直してもう一度高校入試を目指す生徒が、毎年何人かいますが、ほぼ毎日こちらに来て勉強している子って、やはり、学力伸びています。結果が出て、「先生、中3の時より偏差値、10上がった!!」っと喜びの声も。

高校再受験する子の特徴は、 中学のとき勉強しなかったので納得がいかない! だからもう一度頑張りたい! って子で、根がまじめな性格ですね。

では何故、高校中退してしまったんだろうと、思いますよね。

 これが中高一貫校で勉強について行けずに、都立高校の補欠募集にチャレンジして、
落ちて、どこも行くところが無くなっちゃった子や夢を追いかけて、

スポーツ推薦で高校進学した人なんです。

 

不登校や高校中退の抜本的解決は、

 “勉強ができるようになる”

“規則正しい生活習慣にする”

“環境を変える”

 

という3点を基本に当たるべきだと、信じております。一生懸命頑張る子、応援します。

 

-新宿山吹高校, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校中退
-, , , , ,

© 2024 会長コラム