高卒支援会コラム 高校中退

紙からネットへと変わって

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

 <ネットトラブル>

高校生の子供を持つ親の世代では友達の悪口を紙に書き、「これ回して」とやったものでした。今、これと同じ事をやる子はいませんよね。

 

ネットで、その子とわかるような文章で、悪口を書く。エスカレートすると実名で書いちゃったということも。大人になってから、ネットに関わった世代と、生まれた時からネットで関わった世代とは ネットに対する意識って違うんじゃないかなって思うんです。

ネットで、いじめられた、または学校や友達の悪口を書いて、高校をやめさせるケースも年間数件ですが、あります。学校でインターネットについてのマナーをキチンと教えているところあるでしょうか? 入学する時にこうしたことを教えないと、ネットトラブルは減らないように思います。

子供さんの居る家庭ではこうしたこと、話してますか?

高校自主退学前の相談はNPO高卒支援会まで。

 

-高卒支援会コラム, 高校中退
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム