不登校 新宿山吹高校 留年 高卒支援会コラム

友達作りができない

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


最近は少子化のせいだろうか? 小中学校とこじまりした学校の出身者が高校進学と同時に、友達作りができないと言って、高校不登校になる場合も多くなってきました。

 

こうした場合はコミュニケーション能力を身につけさせないと、中々、教育機関に戻れない、時間を要すケースです。男の場合は根暗まではいかないんですけど、自分から積極的に人と関わらない子が多いかな。女の子の場合はこのタイプに加えて、一風変わった子、人と違ったことをする芸術家タイプ。

 両者はクラスの中で、個性豊かな生徒と映れば良いのですが、仲間内ではどうしても”チョット浮いている子”となり、無視、いじめの対象となることもあるみたいです。

 

中学不登校と違い、高校不登校は出席不足に陥り、留年決定となるケースがあります。ご本人が動けない場合、保護者様だけでも、予備知識をいれ、対応するようにお勧めします。

 

 

高校不登校の相談はNPO高卒支援会

 

-不登校, 新宿山吹高校, 留年, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム