高卒支援会コラム

児童養護施設 見学

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。

 <児童養護施設 星美ホーム訪問>

赤羽に星美ホームという施設があります。ネグレクト、児童虐待などの被害を受けている子が130名程、生活していて、そこから、学校に通う子は通っているんです。午後6:00~8:30まで、生徒達と見学しました。

看護師を目指す生徒N君の感想
「もっと、こちらの事を知りたくなりました」

 福祉関係を目指すO君の感想
「将来こういった職場に就きたいと思っていたので、実情を聞けてよかった」

 二人とも、「こういう機会を得たことに感謝します」と。

僕の感想は、

こういった施設の人達はやる気も責任感もあり、優しい目をした人が多いんです。でも、離職率は高い職場になっている、それは燃え尽きる、仕事がエンドレスなど、様々な問題点があるのではないだろうか? 働いている人が一生続けられる職場を作り上げる事が 急務かと感じました。また、心ある生徒を連れて行って、本当によかったと思います。

興味の有る方は11/3日 バザーがあるそうです。

児童養護施設 星美ホーム

児童養護施設 星美ホーム

-高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム