チャレンジスクール 不登校 新宿山吹高校 高卒支援会コラム 高校進学

中学不登校からの高校進学 さまざまな選択肢

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

お早うございます。昨日は上野のツタンカーメン行ってまいりました。必見ですよ。

<不登校中学生で内申がオール1だけど、普通の高校に行きたい>

中学3年生で不登校状態に陥ると、普通の高校への進学をあきらめがちですが、都立高校はそういった子達に対して、様々な選択ができるように高校を用意してくれているのです。

 

・チャレンジスクール(作文と面接だけで選抜)

世田谷泉,六本木,桐ヶ丘,稔ヶ丘,大江戸,八王子拓真など

 

・新宿山吹高校(内申の比重が極端に少なく、3教科+面接で選抜)

 

・特別選考枠(内申を全く見ずに、当日点だけで選抜)

日比谷,西,国立,戸山,立川,国分寺,両国,町田,小松川,大泉,北園,上野,翔陽,隅田川,東など

 

例えば、特別選考枠を狙う子って、中高一貫校に行っていて、不登校状態になっていて、進級が危ない子などが、今から、都立レベルの入試=復習する事によって、受かる子もいるんです。

特別選抜はとても、ほど遠いと思っている方はまず、お子さんにチャレンジスクールを受けてみないか?って持ちかけるんです。
勉強に自信が無い子も”作文と面接だけなら”ってやる気スイッチが入るかもしれませんよ。

 

出遅れたけど、都立六本木高校に受かった子の動画

 

〜中略〜

毎年、涼しくなると、通信制サポート校の選択肢はチョット?!と急に普通の高校に行きたくなる不登校中学生がいます。

 

-チャレンジスクール, 不登校, 新宿山吹高校, 高卒支援会コラム, 高校進学
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム