ブログ 高卒支援会コラム

家庭教師をやめてみて分かったこと。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。すっかり、涼しくなりましたね。

実は、私、27年前、家庭教師をしていたんです。でも、数年したら、やめてしまいました。何故かわかりますか? 成果が出ないことに気付いたんです。

通知表の5段階で言うと、1→2、2→3は簡単に上がるんですけど、3→4、4→5は難しいんです。いくら教えても。

生徒数が増えて、自宅兼教室に来てもらうようにしたところ、3→4を取る子はぽつぽつ出てきたんです。更に、4-5人のグループ学習をやらせたら、5を取る子も。

やはり、勉強って、やる気だと思いませんか? 家庭教師は家で待っていればいいですし、個別指導も先生の指示を待って、指示待ち人間になるわけですよ。

平均点以下の人は家庭教師、個別指導は効果がありますが、その後はどうでしょうか?

 

中学不登校から都立高校進学の相談はNPO高卒支援会

 

-ブログ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム