不登校 中3進路未決定 引きこもり 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム

引きこもりの引き金とは?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済をめざすサポーターの皆様
お暑う御座います。

 

都立高校の転校試験=補欠募集 前期終了しました。後期は15日〜8月末まで、お世話しているお子さんの進路を決めていきます。

<引きこもり>
ところで、皆さん、”引きこもり”って聞いたことがありますよね。引き金は進路じゃないかって思っているんです。

 

・高校受験に失敗(不本意入学を含む)

・高校中退(目標を失い、無気力)

・中学卒業後(進路未決定)

 

等々。小、中学校とキチンと通えていたのに、高校から不登校に陥ってしまった。あるいは高校中退を機に引きこもってしまった。最近、増えています。

 

 では、引きこもらないようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか? キーワードは目標設定でしょう! 8日、不合格となってもまだまだ、15日以降も試験は続きます。あきらめずに頑張りましょうね!

 

-不登校, 中3進路未決定, 引きこもり, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム