その他 高卒支援会コラム

卒業生のその後

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。

 

先日、通信制高校を卒業し、明星大学に進学した、K君が近況報告と共に、就活の相談に来ました。

 

 

「先生、お久しぶりです」
「おお、K君じゃないか?、、少し見ないうちに明るい雰囲気になったなぁ」
「お陰様で」

 

〜中略〜

 

K君は某都立高校を辞める時に相談に来て、お世話しました。面談をやっている時、保護者に連れられ、うつむいて、第一印象は暗い子そのものでした。

 

通信制高校在籍中も、朝起きられない・登校日に遅刻するなど、大学に行って、続くものだろうか?と、心配をしておりましたが、 大学二年の時、アイルランドに9ヶ月留学、NGO関係で、インド遊学など、色々な経験をへて、大学4年生になり、就活しているとのことでした。

 

リフォーム番組で「ビフォーアフター」という番組がありますが、ホント、あの番組で、ボロボロな家が、デザイン的にも優れ、綺麗になる様は感動そのものですが、まさにK君に久々にあって感動しました。ナイスガイになったなって。

 

中学、高校時代、不登校や中退をしてしまっても、いろんな選択肢を提示すれば、立ち直れるのです。ああ、この感動を皆さんと共有したいです。

 

-その他, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム