不登校 高卒支援会コラム

中高一貫校の落とし穴

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
まだまだ、肌寒い、東京からお早うございます。

週刊東洋経済の”本当に強い!中高一貫校 2012”とついつい、読んでしまいました。公立一貫校、白鴎、小石川、富士と授業料が安い上に
東大への入学を目標におく学校が増え、私立中高一貫校の淘汰?〜と。
中高一貫教育を評価している本は雑誌を含めて、かなり多いんです。
But,入学後、授業がはやく、成績不振から不登校になるケースもあり、システム的に成績不振者のフォローができている学校は少ないのです。
まさか、自分の子どもが落ちこぼれるって想像したくないかもしれませんが、そうなった時は移る事(転校)は心理的にも制度的にも
難しいとわかった上で、受験される事をお勧めします。

参考関連動画は中高一貫校で高校中退せざるを得なかったケイコさんの話

-不登校, 高卒支援会コラム
-, , ,

© 2024 会長コラム