お知らせ 高卒支援会コラム 高校転校

平成23年度第二学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退から都立高校進学、転学、成功!

不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

よーく晴れた東京からお早うございます。

先日、こんなご相談がありました。

 「高校一年で入ったばかりなのですが、第一志望の高校に落ちて、二次募集で不本意な高校に在籍しています。都立高校に転校したいのですが、可能ですか?」
「はい、第二学期の編入学はこの8月に試験があると思います。そこに受かれば、9月から希望の高校に行けます」
「高校に通いながら、勉強するというのは可能でしょうか?」  
「チョット難しいかもしれません、学校の課題もこなしながら、編入するための勉強もしなくちゃですからね」
「では、どうしたら?」
「うーん、先ずはお子さんの学力がどの程度か、わからないと、アドバイスのしようがありません。一度、こちらに来て頂いて、学力検査をする必要があると思います」
〜中略〜

高校一年の第二学期の転学(進路変更)はあまり制約が無いので、比較的簡単に受験ができますが、試験は自校作成なので、それなりの準備が必要です。

都立高校は学期毎に試験があります。ご相談はNPO高卒支援会まで。

-お知らせ, 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , ,

© 2024 会長コラム