高卒支援会コラム 高校中退 高校転校

スポーツ推薦で高校進学→高校中退→通信制高校→都立高校転編入学成功!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


watch?v=vtmAvD4GRmoスポーツ推薦で高校進学→高校中退→通信制高校→都立高校転編入学成功! 中学の時、野球に燃えた少年は私立○○高校に野球で推薦(スポーツ推薦)入学しました。まじめな彼は監督やコーチの言われるまま、一生懸命、練習に励んだそうですが、昨年­、10月位にケガをして、部活にも学校にも行けなくなり、3ヶ月間、不登校に陥り、12月頃、親御さんとNPO高卒支援会に相談に来ました。 彼の最初の印象は相当にヘコンでいました。「好きな野球が出来ない、でも、もう戻れない」と。 それでも、「高校は卒業しないと今後の人生、どうするんだ、スポーツってどんなに上手い人でも、いつかは引退があるんだぞ、野球できなきゃ、高校卒業しないの?」と私。 「ではどうすればいいんでしょうか?」「今の学校は単位の関係も有り、続けられないでしょ、もし勉強やる気があるんだったら、都立高校の補欠募集受けられるようにするか? そうすれば、もとの高校生活に戻れるぞ」と。 それからは毎日、猛勉強が始まり、今日の都立高校転入、編入ができたのです。ヘコンだ彼は自信を持ちました。

-高卒支援会コラム, 高校中退, 高校転校
-, , , , , , , ,

© 2024 会長コラム