中3進路未決定 高校中退 高校転校

公立定時制、通信制の統廃合には反対

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済をめざすサポーターの皆様
ドンヨリ曇った東京からお早うございます。
昨日、公立、定時制、通信制の統廃合に反対する方からメッセージを頂きました。
「活動の趣旨はわかるんですが、都立新宿山吹高校のような学校は地方にないですし..?」
確かに、その通りですよね。都立新宿山吹高校のように、
前籍校の単位を認定し、希望すれば、朝から通え、3年間で卒業できる定時制など、
滅多にあるものではないんです。そもそも、高校中退も”学校が合わない”というような理由が圧倒的に多いんですが、
東京都立高校のように学期毎に転学試験(補欠募集、転入、編入)等が行われている公立高校は東京都立高校だけなんです。
東京都以外の公立高校への転学は一家転住=家族全員ではないと、願書すら受けつけてくれませんから。
もっとも、都立高校の転学試験もそんなに簡単ではありませんが。
高校進学、転学などが出来なく、目標を失い、引きこもりになるケースは少なくりません。
そんな現状ですから、余計、私どもの団体も公立定時制、通信制の統廃合には反対です。
皆さんはどんなご意見がありますか? 

-中3進路未決定, 高校中退, 高校転校
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム