不登校 中3進路未決定

不登校から立ちなおらせるの簡単でしょ?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
よく晴れた東京からお早うございます。

関連団体学力会で不登校から全日制都立高校へ合格を果たした、W君のお話です。
相談を通じて面談するのは私ですが、いつも思う。個人情報、プライバシーの侵害とかがなければ、写真や動画を撮って、
皆さんにお見せしたい。何故かわかりますか?
親も子もメチャメチャ落ち込んでくるか、親は必死だけど、子どもが魂の無い抜け殻のような状態になっている。
よくもまあ、ここまでになる位、落ち込んできたなとか思うんですけどね、
それが、面接の時、不登校や高校中退でも行ける高校への目標設定してあげるんです。
ほとんどの子がその話に乗ってくるんです。(時間がかかる子もいます)←ここで抜け殻状態から真人間になるのです。
後は
わからない所から勉強をしていくにつれ、
自信がつくんでしょうね。学校は行かないけど、こちらには来るんです。←目標に向かって輝いてきます。
合格した途端、「僕は不登校じゃない」←やり遂げた自信がつくんです。
この課程を写真や動画で収めれば、表情や態度が激変する様子がわかりますよ。
不登校から立ちなおらせるの簡単でしょ?

今年一年を振り返って 私は作文、理系の問題が苦手で、理解するのに時間がかかり、すごく苦労しました。しかし、学力会の先生方がすごく丁寧に教えてくださり、苦手な作文や理系の成績が上げられるようになりました。不安材料であった理科の偏差値が40から、60前後まで上げられました。努力すれば、苦手なものは克服できるものなのだと思いました。

都立分割後期、二次募集を応援するNPO高卒支援会

-不登校, 中3進路未決定
-, ,

© 2024 会長コラム