不登校 高校転校

高校不登校56000人

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様 お早うございます。東京は恵の雨で、暖かくなりそうです。
学校のいじめ認知と不登校が増加~文科省 http://bit.ly/ycpLOc のニュースによると、高校不登校は前年度より4000人増えて、56000人だそうです。相談でも「高校○年で、不登校じゃないんですけど、学校行ってないんですけど〜」といった相談者が増えております。

文科省はこの統計を最近取り始めたんです。それまでは高校生の不登校というのはそもそもないんじゃないかっていう考えがあったみたいです。確かに、高校は義務教育じゃないから、そういう理屈も成り立ちますね。

高校不登校の相談者の多くは

  • 小中学校の時、不登校経験者ではない
  • 今の高校の環境が合わない

と言った方なのです。だから、【不登校じゃない】と仰るのだと思います。高校不登校の対策は環境を変えてあげる事です。東京都では平成24年度第一学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)が3月に行われ、高校転校(転入、編入、転学)のチャンスがあるんです。残念ながら、地方では一家転住(家族全員の引っ越し)がないと、この公立高校の転校試験受けられないんです。この事で、全国からお問い合わせがありますが、制度上、対応できないんです。こちらとしてもやりきれないんですけど。

ホント、おかしいですよね。どうしたらいいのでしょうか? 高校不登校,増える一方です。

-不登校, 高校転校
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム