高校中退 高校転校 高校進学

モンスターペアレントの定義

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様 1/31日までFacebook上でいつでもご参加できる「不登校、高校中退問題の年次発表会開催中」です。https://www.facebook.com/events/293970367315444/ 

昨日は軽傷にもかかわらず、その被害者の親が学校に乗り込み、加害者を高校中退に追い込む様子をお伝えしました  shar.es/fndVa 。当会は学校教育や一般常識の原則を大きく超える親をモンスターペアレントと呼んでいます。

  • 全日制高校に在籍しているものの、半年以上、不登校状態が継続中。それにもかかわらず、進級できないものかと? 年間欠席が3分の一を超える場合、不可能と説明するものの、納得しない様子。
  • 今回の様に大したケガではないにもかかわらず(骨折、アザ無し)、学校に乗り込み、加害者を執拗に攻撃をする親。
  • 当会の無料教育相談は【不登校から高校進学、高校中退前、その後の高校進学、転学】ですが、℡の途中、何度も前述の相談内容を告げているにもかかわらず、学校や部活の悪口、家庭内の不和等の悩みをまくし立て、電話を切ってくれない。

どのケースも自分の事しか考えてないですよね。 親になる人や親は【7つの習慣(数年前、世界的 ベストセラー)】を読んだ方がいいじゃないかって思うんですけど。 皆さんはどう思いますか? モンスターペアレントの定義は?

 

-高校中退, 高校転校, 高校進学
-, , , ,

© 2024 会長コラム