高校中退 高校転校

モンスターペアレントに負けた校長

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様 Facebook上での不登校、高校中退問題の年次発表会開催中です。https://www.facebook.com/events/293970367315444/ ネット上ですからいつでもご参加できます。

お早うございます。今日はうちの娘との会話を聞いて下さい。 高校一年生の娘は今、ある中堅私立高校に通っています。納得して入った学校ですから、土日を含めて、毎日、学校に行ってます。 昨夜、食事の時 「やっぱ、私立って厳しいよね」 「何かあったのか?」「うん、パパに以前、話したと思うけど、文化祭でケンカした男の子の話」「ああ、覚えているよ、今はどこの学校でもケンカしたら学校を辞めさせられるから、仕方ないって、言ったよな、その事?」「別のクラスだったから、その事件、ただのケンカとしか伝わってこなかったけど、ホントは手を出したって子は周りの子に押されて、肘が目に当たっただけで、目に入った子は「痛え、骨折した!」と大騒ぎして、その後、親が学校に来て、「肘で殴った子を辞めさせろ」と校長先生に言ったんだって」「そうなんだ、それでその子はホントに骨折していたの?」「全然、何ともなくて、そこの親は賠償金だのなんだかんだ言ったらしいけど、結局は薬局で買った氷を入れる袋代で500円位を払っただけだったんだって、あり得ないから」「それだけで、その子、今どこへ行ったの?」「通信!」「どこの?」「○○高校(中退者が多い公立高校 通信制)」「それはひどいな!」「担任の先生は辞めさせるの反対したんだけど、校長がダメだって言ってさ、しかもそこの家、母子家庭だよ」

〜中略〜

皆さん、こんな事で高校中退って起こるんです。皆さんはどう思いますか?

 

-高校中退, 高校転校
-, , , ,

© 2024 会長コラム