高校転校

エッ、そんな事できるんですか

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校一年のご本人からの問い合わせ

「ここは高校転学とかを相談する所ですか?」「はい、そうですよ。ご本人ですか?」「はい」「どんな事で悩んでいるの?」「埼玉在住で、私立高校に行っているものです。9月から休みが続いたため、転学を決意して、県立高校を受けさせてもらって、落ちたんです」「よく受ける事ができたね。埼玉は一家転住じゃないと受けられないんじゃないの?」「5校位、問い合わせして、一校だけ、いじめられたという理由で受けさせてもらいましたが、ダメでした」「実力以外に欠席とかが響いていると思うよ」「どうしたらよいでしょうか?」「来年の都立の転学試験(編入・高校転校)があるから、チャレンジしてみたら」「エッ、そんな事できるんですか!!」

〜中略〜

後日、保護者と面談予定となりました。 高校が合わないと不登校に陥り、単位不足となってしまう。その様な状態で転学は難しい。 今や、小中学校が合わなければ、転校は可能ですが、高校の場合、キチンと出席しているかどうか、不祥事(タバコ、万引き、ケンカ)を犯していないかが最初の関門になっているんです。

そういった問題を解決! 都立高校転校(編入・転学・転入)支援のNPO高卒支援会

-高校転校
-, , ,

© 2024 会長コラム