高校転校

東京近郊からの高校転校(編入、転学)案内

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆さん

東京都立高校以外の埼玉、千葉、神奈川などの公立高校では一家転住(=家族全員の引越し)でないと、高校転校(編入、転学)は制度上、できないのです。 今日も神奈川在住の方から 「私立の中高一貫校に在籍しているものですが、こちらでは転校できないんでしょうか? ハァー」とため息。 「はい、東京都以外の公立高校は無理だと思います。都立高校なら、そういった縛りが無いので、受けられると思いますよ」 「ではいつ受けられますか?」 「はい、最短で12月中に受けられると思いますが、それまではきちんと学校に行かれたほうがよいですよ」 「実は2-3週間学校に行ってないなんですが」

~中略~

高校転校(編入、転学)は複雑でわかりにくいし、簡単じゃないんです。 どう思いますか? この実態

-高校転校
-, , ,

© 2024 会長コラム