高校中退 高校転校

中退すると試験受けられないんですね

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


諸事情があり、高校を自主退学しなければならない保護者様との面談で、

11/15日 朝日新聞 高校中退者の居場所 

「(事前に℡頂いて)学校は何と言ってましたか?」「やった事は大したこと無いんですが、決まりですから、今月一杯で辞めてくださいって言われました」「(内容を聞いて)チョット、厳しい処分ですね」「これも学校の決まりだから、仕方がないと思ってます。それより次の進学先はどうなるのでしょうか?」「中退する前なので、都立の試験なども受けられますよ」「良かった、こんな事、初めてだから、知らないですよね」
〜中略〜
相談者の方を持つわけでは無いですが、ホントに些細な事で自主退学させるんだなと感じました。11/15日 本日の朝日新聞から野記事で、高校中退後の支援が載っていましたが、高校転学(転入、編入、転校)は中退前に相談して頂く方が、進路先を見つけやすいし、学年を落とす事がないのです。高校中退前の支援はチョットしたアドバイスですぐに立ちなおるケースがほとんどです。

皆さんはどう思いますか? この実態?

-高校中退, 高校転校
-, , , , ,

© 2024 会長コラム