その他

旧鎌倉街道

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


自宅近くに旧鎌倉街道が走っており、週、何回か散歩をしています。

昨日は中学生二人が自転車であれこれ、地元の人に、歴史の事を聞いているようでした。「あのー この辺に古戦場の石碑があるところ知りませんか?」と。 「うん、知っているよ、丁度散歩の途中だから、案内してあげるよ」「ヤッター、この人知っているって!」「1333年 鎌倉幕府が滅ぶんだけど、新田義貞という人がこの道を通って、鎌倉に攻めて行ったんだ」「詳しいですね。うちの親、馬鹿だから、そんな事知らないかもしれない」「そんな事無いよ、チャンと聞いてないんじゃないか? ここから、鎌倉まで80-90㎞あるんだ、歩くと、2-3日はかかるんだよ、自転車だったら一日かな」

〜中略〜

自然豊かな散歩道にはヘビやカエル、カマキリ、たまにキジなどを見かけます。皆さんのご近所にも面白い散歩道はありますか?

 

-その他

© 2024 会長コラム