留年 高卒を目指す 高校転校

ハッキリ言わない先生が多い

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。秋晴れが続いている東京です。

1/23 NHK出演

昨日、FB友達の政門さんから 起立性障害という、一見すると、ずる休み?としか見えない病気があるって事を教えて頂きました。ありがとうございます。医学が発達したせいでしょうか?やたら、新しい、聞き慣れない病名が多いですね。僕もしっかり勉強しないと、相談業務できませんね。皆さん、色々、教えて下さいね。

10月の相談件数、内容のデータです。特徴は9月から高校に行ってませんと、2ヶ月あまり休んでいる方の問い合わせは緊急を要しました。学校の先生は立場上、あまりハッキリした事を言わないので、父兄からすると、「大丈夫」と思っているケースが多いんです。文科省は30日以上、学校を休んでいる子を不登校と定義してます。そうなると、高校転校(転入,転学,編入)って難しくなるのです。ましてや、二ヶ月休めば、年間の授業数の3分の一以上、欠席になる教科も出てくるので、進級ができない、留年決定となっているのです。それを知らずに、どこかのタイミングで学校に行けるだろうと淡い期待を持っている方は少なくないのです。ハッキリ言わない先生も来年の3月の始めくらいには「日数が過ぎて、こちらの学校では続けられないみたいですから、環境を変えたらどうですか?」と。いきなり、自主退学を勧めてくるのです。

相談件数
2011
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
電話メール件数合計 17 23 19 9 24 21 17 16 14 35
内容 留年 転校 留年 転校 不本意入学 転校 転校 転校 転校 中高一貫
不登校 中3進学 転校 自主退学 スポーツ 校則 中高一貫 中学不登校 不登校 転校
LD 不登校 中3進学 スポーツ 転校 不祥事 発達障害 中高一貫 停学等 退学
主な地域
東京 5 7 10 5 10 6 8 6 7 17
埼玉 3 1 1 0 2 0 1 1 1 2
神奈川 2 1 0 1 2 1 4 1 0 7
千葉 0 3 1 0 0 5 0 2 0 2
北関東 0 3 0 0 0 0 0 0 0 1
関西 2 6 0 2 3 1 3 2 2 3
東北 1 1 0 0 0 1 0 1 2 3
不明 4 1 7 1 7 7 1 3 2 0
17 23 19 9 24 21 17 16 14 35
面談件数 0 1 5 1 7 4 4 2 4 12

こういう事をハッキリ言わない先生は多いんです。何故でしょうね? 現役の先生もFB上にはいらっしゃいますが、答えにくいでしょうね?

-留年, 高卒を目指す, 高校転校
-, , , , ,

© 2024 会長コラム