高卒を目指す 高校中退 高校転校

ど根性ガエル

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。

昨日は川越祭り、行きたかったんですが、仕事で。残念。
本日はど根性ガエルの話、8月の終わりくらいから、先週まで、ずーっと、玄関の壁面にへばり付いていた、カエルがいました。掃除をするのに水がかかっても動かない、約一月くらい、ジーートしてました。凄い根性ですよね。

先日、20歳後半の方から、「今頃なって恥ずかしいんですけど、今からでも都立に編入とかして、高卒の資格を目指したいんです。その試験って難しいですか?」「今頃って、お幾つですか?」「29歳です」「まだ、若いじゃないですか!」「そうっすかね」「まず、いつの時点でお辞めになりましたか?」「高校二年の途中です」「つまり、高校一年生の単位はあるんですね」「はい」「では、二年次編入という事ですが、3教科と面接があります」「もう、全然、勉強やっていないので間に合いますか?」「問題は英語と数学でしょうね、国語は大人になってから色々と経験値が上がってますから、おそらく、高校当時よりは解けるのではないかと思います」「そうですか! やはり、英語と数学ですよね。できれば、来年の3月に試験で受かりたいのですけど」「そのためにはお仕事もあるでしょうが、勉強しないと受からないと思います、そういった時間取れますか」「はい、覚悟してます」「では、問題をお見せしながら、学習計画とかの相談をしましょう」という事で、今週面談します。

勉強はいくつになってもあきらめないで欲しい、ど根性ガエルのように。皆さんだって、大人になって勉強する事ありますよね。??

-高卒を目指す, 高校中退, 高校転校
-, ,

© 2024 会長コラム