高校中退 高校転校

スポーツで高校進学はダメ?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

お早うございます。ここ日高市はよい天気です。皆さんのところは?
昨日も体育コースに通うお母さんから、「ケガをした事がキッカケで、高校に行けなくなっているんです。どうしたものでしょうか?」という相談を受けました。聞けば、一月近く、不登校の状態が続いているそうです。「お住まいはどちらですか?」「千葉の○○(東京近郊)です」「東京都以外ですと、一家転住ではないと、高校転校ができないんですよ、都立高校なら、住民票などを移して、うけられると思いますよ」「ああー やはりそうですか!? 千葉じゃ無理なんですね」「このままって訳にはいかないんですよ。全日制高校に通っているという事は毎日学校に行かないと単位は取れないわけですから」「この調子だと....うーーーん」「どうせ学校に行っていないんだったら、ご本人をこちらに連れてきてもらって、相談しましょう。学校名も履修状況もご本人の性格もわからないですから、これ以上具体的な事をお母さんにお伝えできませんので」と。電話を置きました。部活の場合は親に言えないようなプレッシャー(先輩からのシゴキ、監督、コーチからの暴言等)があり、話をキチンと聞いてあげないと大変な事になります。

この問題、どう思いますか?

-高校中退, 高校転校
-, , , , ,

© 2024 会長コラム