高校中退 高校転校

人間じゃない教師

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

お早うございます。

地方から℡が9時からありました。 公立高校に通う男子高校生の保護者様から、「うちの子も悪いのですが、気が弱い子なので、周りから、「取れよ、バレ無いから」などと促され、他のクラスの生徒の財布を取り、それがばれてしまいました」保護者様ははじめから、「事が重大なので、自主退学しましょうか」と。担任に申し出たのだそうですが、「いや、まだ、職員会議をしてみないと、何とも言えません、復学できるかもしれませんし、とりあえず、停学って事でお願いします」と。それから二週間の間、反省文やら、学校に、被害者に謝罪行為を示しましたが、先日、親子が学校に行くと担任から「学校に戻ってもいいですが、全校生徒に何されるかわかりませんが、それでも、復学を望みますか?」と。脅されたそうです。もうどこに相談していいやらわからず、当会に電話をかけてくれたそうです。

母 「こういった場合どうなんでしょうか?」私 「ズバリ言いますよ、よくあるパターン(不祥事)なのですが、この高校側は退学処分にしたいのです。それでも、責任回避したい先生はダラダラと停学期間を延ばし、「制度上、留年になりましたからどうしますか?」って言ってくるんですよ。そうなると、単位不足で他の高校に移ることもできないんですよ」母 「アッ、やっぱりそうですか! 辞めろと言うなら、ハッキリ辞めろと言ってくれないと行き先が無くなちゃうんですね」 私 「こうなると息子さんご本人の事より、組織や自分の事を優先に考えてますから、僕はこういう人たちは人間じゃないと思います」

.....中略...

その後、その公立高校から高卒資格が取れる選択肢を説明して電話を置きました。組織を優先する先生! どう思いますか? こういったことで高校中退者がふえるんですよ。

-高校中退, 高校転校
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム