中3進路未決定 高校中退 高校進学

面倒見の良い学校でさえ、万人向けでは無い

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

お早うございます。 台風大丈夫でしたか? 昨日は電車が止まり、娘を車で迎えに行きましたが、木や、落下物があり、ちょっと冷やっとしました。高校一年生の彼女、勉学に?部活に一生懸命に打ち込んでいるのです。入学以来、一日休んだだけで(台風の影響)、後は土日を含めて、毎日登校しています。両親、長女と公立高校でしたので、大丈夫か?って心配でしたが。仕事上、都内を含め、近郊の高校には説明会などで見学に行ってますので、入学前から、情報がありましたが。

中学3年生で受験を控えたお子さんの進路選択って、結構、わからないものですね。大体は学校説明会と文化祭くらいで決めるのがほとんどだと思うんですが、やはり、入学してみないとわからない事が多いのではと思います。後々、トラブルになるのは滑り止めの高校へ行く場合、説明会すら受けてない場合もありますから、こうなると大変、その学校特有の慣習やら、校則を受け入れる事ができないと、休みをキッカケに不登校の状態に陥ることもあります。

小中学校と普通だったんですが、高校入学してから、行く前に「吐き気がする、頭が痛い、腹痛etc」などで、不調をうったえ、それでも我慢して行かせていましたが、ついに、不登校状態になるケースは少なくありません。娘を例に挙げましたが、親からすると私学は土日も含めて、丸ごと面倒見てくれる。しかも、昨日のような台風であっても、授業があり、その後の部活まで面倒を見て、私が迎えに行ったのは19時前後でした。高校は小中に比べて、拘束時間が圧倒的に長いのです。ちょっと我慢すればいいじゃないか?って簡単では無いのです。

中学生の保護者様にアドバイスを申し上げるとすれば、たとえ、滑り止めの私立高校であっても、ほとんどの私立高校は上記のように面倒見が良いのです。(うちは感謝しております)不登校、高校中退に陥らないためにも、是非とも学校説明会、文化祭は行った方が良いと思います。文化祭はお勧めです。普段の在校生の様子がわかるからです。面倒見の良い学校でさえ、万人向けでは無いのです。わかりますか?

 

 

-中3進路未決定, 高校中退, 高校進学
-, , ,

© 2024 会長コラム