高卒を目指す

高校3年生で卒業が危ない

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

連休いかがお過ごしですか? 昨日は娘の文化祭に行きました。

先日、高校3年で突然、不登校になり、卒業できないかもしれません。どうしましょう?という相談がありました。しかも、中高一貫校で。おそらく、高校卒業後の進路、卒業できるかどうかが不安で、不登校に陥ってしまったのでしょう。今まで、不登校になった事がないという事でしたので、目標を見いだせば、立ちなおるのではないかとお伝えしておきました。

どうしてもという場合、高認(旧大検)で単位を取らせて、大学、専門に進学するてもありますよね?と聞かれ、それは最後の手段にとっておいて下さいと。何故ですか?という質問に対して、最近、就職する際、採用担当者も高認はマークシート方式で、100点中40点で合格できる、簡単な試験だと、知っている人は多いんです。試験だけだと、集団活動、コミニケーション能力を計れないので、面接で結構聞かれると聞いております。

皆さんは高認(大検)ってどんな印象をお持ちですか?

留年、高校卒業資格の相談はNPO高卒支援会

 

-高卒を目指す
-, ,

© 2024 会長コラム