高校中退

退学者が出ているのに!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指す サポーターの皆様

お早うございます。朝からの相談℡が続いて、ブログちょっと、

遅くなりました。まだまだ、暑いですね。

今日はとある私立高校のお話しです。

その高校、荒れているらしく、既に高校一年で退学者が2-3人出ているそうです。それにもかかわらず、親御さんへの説明がなく、担任からは親睦を深めるためと、飲み会の誘いが来たそうです。

母 「学校の問題点をキチンと説明しないで、飲み会の誘いが来る学校っておかしいですよね?」

私 「それはおかしいですね。部活動単位の飲み会というのは聞いた事がありますが」

***中略*****

相談してきたお母さんは「こんな状態で、果たしてうちの子はこの学校で卒業できるのだろうか?、もしもの時は高校転学できるだろうか?」と不安に思い、℡をしたそうです。
退学者を出している高校は保護者に何をすればいいんでしょうか? それとも、飲み会の時にそういった事を担任に聞くべきなんでしょうかね?

-高校中退
-, , ,

© 2024 会長コラム