高校中退 高校転校

15年間生きている中で一番勉強しました

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

おはようございます。今日の東京は久々に涼しいですね。

先日、高校中退の危機から、都立の高校転校で合格を決めた、

女子に合格体験記を書いてもらいました。

彼女は今年の4月に私立高校に入学したものの、学校の雰囲気が合わずに

5月から不登校に陥ってしまいました。

当初、お母さんはどうしたものかとNPO高卒支援会に相談に来ました。

面談時、本人はうなだれ、やっと挨拶、お母さんは元気そうに?挨拶をしてくれました。

本人から「もう戻る気がしない。あそこの学校ではやっていけない」と絞り出すような決意、

お母さんから「高校は出てもらいたいし、どんな選択肢があるのでしょうか?」

私から 「都立高校は学期毎に補欠募集=(高校転校,転入、編入)があります。又、通信制や定時制といった選択肢もあります。どうしますか?」

母 「小中学校と不登校したことがなく、普通の子です。できれば普通に都立全日制に行かせてあげたいのです」

私 「その補欠募集に合格するためには勉強しなくてはなりません、又、在籍高校に転校したいって言えば、承諾してもらえますが、転校試験後は自主退学してくださいと言われると思います。つまり、この試験は絶対に受からないとならないんです。よく話し合って下さい」

中略

その後、関連団体の学力会に体験したい、ということになりましたが、約束の日には来られず、

やっと、通い始められたのは6月に入ってからのことです。高校一年の女の子には

希望溢れる高校に入学して、すぐに不登校状態になった挫折感、自信喪失、転校試験に受からなければ、

高校中退というプレッシャーが大きくのし掛かっていました。

高校中退は少子化にもかかわらず、全国で6万人です。 小中学校と不登校の経験が無い子でも、

高校中退に陥る可能性があるのです。 皆さんはこの実情、どう思いますか?

-高校中退, 高校転校
-, , , ,

© 2024 会長コラム