高校中退 高校転校

ケンカ両成敗じゃないの?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


読者の皆さん 毎日、暑いですね。 糖分が多い水分補給は糖尿の原因にというショッキングなニュースを

ごらん頂きましたか? 水分補給はペリエです!?

女子高生同士の口論で、

加害者の親御さんが相談にいらっしゃいました。

そのお子さんは首都圏近郊の付属に在籍しています。

学校の子とネットの書き込みの悪口を言った、言わないで揉め、

書き込んだ子に対して、謝らせたそうです。

その事件以来、謝らせた女の子、不登校になったため、学校側はいじめと判断。

お母さんは自分の子が悪いと非を認めていましたが、

在籍校の校長をはじめ、生活指導の先生は 理由も聞かず、一週間停学、

挙げ句の果てには「うちに従えないのなら、辞めてもらって結構です」と。

親が校長先生の所に行って、謝罪しようとしても、

「一体、お宅はどういう教育をしているんだ、こんなことで時間を使っているんだよ、どうしてくれるんだ」とその校長がその母に。

私「これをいきなり、お母さんにその校長言ったんですか??」

 

母「はい、そうなんです。」

母「しかも、”どうしてくれるんだ、あと一年で、何事もなく校長として、退任できると思っていたのに”と、自分の心配しかしないんです」

話を聞いて、どこまでも上から目線の学校だなと。付属で上に大学があるので、

ちょっと問題があると生徒を辞めさせれば、片づくと考えているらしいのです。

親からすれば、高校入学時に、制服、入学金を揃え、100万前後、お金を払って、

このしつけ指導だと、何なんでしょうかね? 私も高校一年の娘を私学に行かせているので、

ちょっとこの学校の態度に疑問を感じました。皆さんはどう思いますか?

 

 

 

-高校中退, 高校転校
-

© 2024 会長コラム