その他

フリースクールの実態

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


フリースクールって学校法人ですか?」 等と質問を受けることがあるが、フリースクールは認可された学校ではないが、某特区の中学校のように認可されたケースもある。 ほとんどは塾の規模が多いのではないか。 私たちの関連する教育機関でも在籍している学校と交渉して出席扱いにできたケースがほとんどだ。 このような実態から学校と勘違いされるのだと思う。

フリースクールの種類は実に様々で前述の認可された学校から子供の好きそうなおもちゃやパソコン、マンガ、雑誌などが置いてあり、居場所を提供するだけの所など様々だ。 適応指導教室(自治体が運営)などもフリースクールに近い。 不登校になると”とにかくどこかに”と安易な気持ちで子供を預けたくなるが、子供の今の状態をキチンと把握した上でフリースクールを選択した方がいい。 たとえば、本人が”そろそろ勉強したい”と思っているのに居場所を提供するだけで本当にいいのだろうか、中には某ヨットスクールのように暴力だけで子供をしつけるところもある。

-その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム