その他

できない子ほど優しい

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


NPO法人NPO人材アカデミーの理事長先生に”できない子”についての指導方針についてお聞きしてました。
大勢の生徒さんを東大に入れた実績のある先生はなんとおっしゃるのだろうかと?
「私ね、46年間、生徒を教えてきたけど、できない子ほど、周囲に気遣いしてあまり勉強に集中できないのよ、たとえば、そういう子に限って、親が助けてくれって言ったら、飛んできてくれるの、勉強、勉強ってだけだと、伸びないのよね」
”すげぇなぁ”と私は思いました。 先生は東大、慶応の医学部を現役で受かるエリートなので、”まさか”の答えでした。
生徒を教える肝は常識にとらわれることなく、生徒の可能性を信じて温かく見守ることにあると感じました。

そういえば本日の日経の経済教室でも

一見賢そうに見える消費者は塾や予備校を合格実績で決める。
真に賢い消費者は自分の成績を上げてくれる塾を選ぶ。

子供の成績を上げる教育を選ぶのは親の責任かもしれない。

-その他
-,

© 2024 会長コラム