高校転校

私の履歴書 中学浪人との出会い編

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


銀行の掲示板で
「基礎から教えます。 浪人生可」と書いておきましたら、「あの、浪人生を見てくださるって。。」何か訳ありの声でした。

「大学受験でも、特に医学部にも数名入れておりますから、浪人でもオッケイですよ」と明るく答えていると


「イエイエ違うんです。 実は高校入試で今年は人数が増えてあぶれてしまいまして、中学は卒業してますから、つまり、中学浪人でして」

心の中で「なんだそれ、わかんないことを言うお母さんだなぁ、なるほど、よほどの不良か知恵遅れってやつかなぁ」と思いつつ、

話を聞いているうちにその母親は真剣に悩んで、涙ぐんでさえいましたので、後日、面談しました。

見るからに不良で、髪の毛は茶髪でリーゼント、

これじゃ、高校に受かるわけがないよなぁと「君、高校に行きたいの」 「ハイ」(柄にもなくよい返事でした。)

「何でこうなちゃったんだい」

「俺、高校のことを考えるのがみんなより遅く、先生が偏差値30じゃ受からないぞ、もっと勉強しなくちゃ、知らないぞ。。」

。。。。。。。中 略。。。。。。。。。。。。。

不登校を救うNPO高卒支援会による無料教育相談 03-6806-8366

-高校転校
-, ,

© 2024 会長コラム