ブログ

「一人ひとりには無限の可能性がある」山芳製菓(株)山崎会長ご講演 

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


講演要旨
私たちは、お客様に喜んでもらえる商品づくりを目指しています。学校を出たとき、最初は「ヤマヨシ? どんなものつくってるの?」「たいしたものつくれないんじゃないの」と言われました。そういうやつらを見返してやりたいという気持ちが強くありました。人に貴賤があってたまるか、どんな学校を出ようが、どんな生き方をしようが、一人ひとりには無限の可能性があるんだと確信していましたし、会社の仕事を通じてそれを引き出す人間になってやろう、少しでも有名な会社にしてやろうという思いで、スケジュールをつくってこれまで必死でやってきて、今の自分があるのだと考えています。
私が皆さんにやっていただきたいのは、「自分って何だろう?」ということをたくさん書き出してみてほしいということです。嫌いなことややりたくないこと、自分の強み弱み、そういったものを全部書き出してみる。その過程で、「自分はこういうことが好きなんだ」「こういう方面に行きたいんだな」ということがおぼろげに見えて来るはずです。そうしたらそっちの方向に行けばよいのだと思います。
もうひとつは、挨拶をきちんとやることです。やってみると本当に気持ちいいです。自分が自分を気持ち良くできるし、周りも気持ち良くすることができる。こんなに簡単で素晴らしいことはないです。ぜひすぐにでも実践してみてほしいと思います。
今、いろいろ悩んでいる方、壁にぶつかっている方もいると思います。そういうときこそ、挫折や思い通りにいかないことこそが、自分を成長させると思って、日々を明るく元気に過ごしてほしいと思います。皆さんの今後を心からお祈りしております。今日はありがとうございました。

-ブログ

© 2024 会長コラム