ブログ

[全くあんたはだめねって言ってませんか??℡03-6806-8366

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


突然ですが、子供に言ってはいけないマイナスメッセージ ワースト10を川合先生に 教えてもらったので皆さんと共有したいので、ここに書きます。

  1. 全くあんたはだめね。
  2. いつもあなたはこうなんだから仕方ないわね。
  3. どうせ、あなたが努力したってたいしたことはないしょうよ。
  4. やる気になったのはうれしいわ。でも続くかしら。。。。
  5. あなたになんかに出来来ないと思うわ。
  6. こんな成績じゃ、おまえの将来は真っ暗だね、社会の中で生きて行けないよ。
  7. 今の時期には、3時間勉強するのが当たり前だよ。
  8. さっさとしなさい、おまえはほんとにのろまなんだから。
  9. あなたのせいで私は、こんなに白髪が増えたわよ。
  10. ○○さんを見習いなさい。あなたは、本当に努力が足りないんだから

お母さん、お子さんに上記のマイナスメッセージを発していないだろうか?

それが、不登校や高校中退を招いてはいないか?.

.............中 略......................

「人はできると思うからこそチャレンジするものだ」と川合先生はおっしゃっていた。

不登校、高校転校の無料教育相談はNPO高卒支援会

03-6806-8366

-ブログ

© 2024 会長コラム