その他

ネットの危険性について #kousotsu

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


ある高校ではSNS Twitter ,Mixiなどを
禁止する校則を打ち出しました。
 
ご父兄の方はどう思いますか?
 
 
私の考えは禁止したところで
 
”やる奴はやる”と思います。
それだったら、ネットの危険性について、
教えてあげて、「あとは自己責任だよ」といった方が現実的かもしれません。
 
というのは二年前も東京の某私立高校で
”制服を着たまま、タバコを吸ったり、酒盛りをして花見をした”
状況をその中のメンバーがネットにアップ(youtube,ニコニコ動画など)して
後日、無期停学→自主退学→高校中退へとなった
事件がありました。 
 
こうした場合、親は無力で
「写っている子は本人ですよね?」と先生に言われ、
「責任をとって、自主退学させていただきます」と親子ともども答えたそうです。
 
教育の現場で、先生方はネットを上手く活用して、指導するというよりは
「悪いことをしていないか、見張ろう」とする方が多いと聞きます。
 

 ...........中 略...................

首都圏無料教育相談

都立高校転校(転入、編入、転学)の相談は

NPO高卒支援会 03-6806-8366

-その他
-,

© 2024 会長コラム