不登校

山吹は不登校になった時から、考えていたけれど

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


都内区立中学卒業 →新宿山吹高校普通科1部

中学3年の1学期から、いきなり不登校になって、 「あ~、もう高校いけない」 って本気で思って、適当に家で過ごしてました。 「どうでもイイ」 全部捨てた時、母が山吹と学力会の情報を持ってきました。山吹は、不登校になった時から、考えていたけれど、成績がダメだと思って1度諦めていた学校でした。でも、学力会は、山吹の入試にも対応しているというから、最初に見学だけしました。けれど、中学の友達が通っていたので、その時は入会をやめました。だけど 「やっぱり山吹入りたい!!」 と思ってもう一度、学力会へ行き、朝10時からのチャレンジクラスに入ることにしました。このとき、学力会に入って本当に良かったです。初めは、慣れなかったけれど、明るい先生たちと、一生懸命、受験に備えている生徒を見て、 「メッチャいいトコジャン☆」 って思って、学力会って楽しいなぁ…って思いながら通うようになりました。1ヶ月間だったけれど学力会で勉強できて、新宿山吹の普通科1部に第1志望で合格できて、本当に本当に良かったです。チャレンジクラス万歳。学力会入って1番最初に感動した事→休み時間から勉強の切り替えがスゴかった。 (生徒の感想)

Aさんはもともと学力はあったのですが、中3のときある出来事によって不登校になりました。そこで実力で勝負できる新宿山吹高校を目指していました。家が近いこともあって初めのうち、午前は学校へ行き、午後はチャレンジクラスで勉強をしていました。彼女が一番苦労したのは面接でした。面接官の顔を見るとどうしても笑いたくなってしまうというのです。何度も何度も練習をしました。そしてめでたく合格することができました。しかも後で聞くと面接点はそうとう高かったということです。  (私の感想)

学力会の入塾は 電話 3961-7511

無料教育相談は 電話 6806-8366

-不登校

© 2024 会長コラム