その他

精神障害者保健福祉手帳

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中学時代は軽度障害(LD,ADHD)の認定を受けていなかったX君はクラスや家庭の親からすらいじめの対象だったようだ。 心のオアシスだったのは唯一適応指導教室だった。 中卒で就職するも、半年もたたないうちに、辞職。 半年の間受験勉強をして、作文と面接で都立のチャレンジスクールに臨んだものの、失敗。 私どもの通信制高校に入学。 基礎学力が無く、小学生のドリルから勉強をする。 それでも、毎日のようにキャンパスに通い。 まじめさではキャンパスで一二位を争う。 先日、3倍の競争率の中、見事、職業訓練校に合格を決めた。 報告に来た彼の手を痛いという程握りしめた。

教育の現場では保護者が”チョット遅れているが障害者ではない”と認めたがらない親は多いが、そのプライドが進学や就職を困難にする。 2006年10月1日施行の、障害者自立支援法により、精神障害者保健福祉手帳の取得に道が開かれた。 手帳を取ったからといって差別を受けるわけではなく、むしろ、進学や就職に有効に活用できる。

。。。。。。。。。中略。。。。。。。

高校中退の危機を回避する相談は03-6806-8366 時間帯によってはかかりづらい時があります。

-その他
-,

© 2024 会長コラム