ブログ

教師は学歴を取ってさえいれば、安泰な商売

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


一日数件、電話相談していると、妙に固定観念を持った親御さんに出くわす。

「ーすればいいですよね」 

「はい、そう思いますよ」

「でも、、」

よくよく聞いてみるとご本人が教師だったり、相談者の親が教師なんてこともある。

どうりで、頭が固い。 

私を含めて、ほとんどの教師は学歴を取ってさえいれば、安泰な商売であり、

職場で、本当の意味での学力を要求されない。

つまり、学歴は過去の業績であり、学力は未来に対する対応力といったほうがいいだろう。

教師や教師を生業としている家庭では学歴は絶対と信じている。 

だから、自分の息子や娘が「学校を辞めたい」と言っても

頭ごなしに「辞めるな」としか言えない。 

。。。。。。。。。。。。。。。中略。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「学校を辞めたい」には必ずわけがある。 

高校転校(転入、編入、転学)の相談はNPO法人教育支援協会連合会東京支部  03-6806-8366

-ブログ

© 2024 会長コラム