ブログ

成績を上げないと部活ができない

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中学二年の娘は部活や家事手伝いをまじめにやるが、成績がいまいちの子供です。 昨日、「期末の結果、どうだったの」 と聞くと本人は無言で順位表を差し出しました。 内心 「これは下がったのか」と。 見ると、彼女の成績が全校生徒120名で順位を40番もあがっているではありませんか? 中間のときは半分以下の順位で「こんなにできないのなら、今年の夏は特訓するから部活無しね」と。 娘は「。。。」涙をためていました。 私 「わかった、期末で結果を出そうよ。 英語と数学だけでいい、80点以上取れば、部活もやってもいいよ」と。

。。。。。。。中 略。。。。。。。。。。。。。

彼女が今まで以上に英語と数学を取り組んだのは言うまでも無いが、他の教科も軒並み上がっていました。 やはり、英数に絞ると成績は上がりますね。

高校中退の危機を救うNPO法人教育支援協会連合会東京支部による無料教育相談 03-6806-8366

就活はNPO人材アカデミーへ

-ブログ

© 2024 会長コラム