ブログ

お金で高卒資格を買うな

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


サポート校は軽度発達障害(アスペルがー、LD等)や引きこもった子供に対しては有効な教育機関だと思いますが、そういう子供たちを含めて卒業率98%というのは立派というよりほかはない。

ある親から「進学校の特進コースに在籍していて、サポート校に行くかどうか迷っています」

私 「ハンディのある子供でも卒業させてもらえるわけですからすばらしい教育機関だと思いますよ」

「うちの子供はその楽な部分が気に入って、どんどん安易な道に流れそうなんですけど」

「勉強の習慣ができていて、精神的にも、肉体的にもハンディがないのなら、そんなに完全介護のようなところだと楽な道に流れ、将来、大学を卒業しても簡単に就職先をやめてくるような子供になるのではないでしょうか?」

「そうですよね」

。。。。。。中 略。。。。。。。

子供は甘やかせた分だけ、駄目になる。 ハンディがないのなら、完全介護のサポート校だと、駄目になる可能性がある。 お金で高卒資格を買うのはやめよう。


高校転校(転入、編入、転学)を解決するNPO法人教育支援協会連合会東京支部による無料教育相談 03-6806-8366

就活はNPO人材アカデミーへ

-ブログ

© 2024 会長コラム