その他

大手銀行に勤めてもすぐ辞める?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京都板橋区にはすばらしい企業の会があるが、その中でも尊敬する社長がK氏だ。

社長は三菱東京UFJ銀行と付き合っているそうだが、その銀行の支店長との会話で、思ったことがあるそうだ。

それは「支店長が言うにはうちの銀行では3年で3分の2以上の新卒者が辞めていくっていうんだよ、

優秀な学生を多く取っているが、ここまで辞めていってしまうというのは学生も悪いけど、企業も悪いよな」

「どうすればいいと思いますか」

「うちの息子は中高一貫の学校に行かせていたが、大学行きたくないって言うんで、

原宿にあるお店に勤めているけど、反対もしなかったよ」

「エッ、そうなんですか! ○○高校だったら大学行けたんじゃないですか」

「行ってどうするのよ、今言ったように日本一の銀行に就職が決まったって3年以内に辞める奴がほとんどじゃない、

大学行く価値って薄れたよね」

。。。。。。中 略。。。。。。。

将来を見すえて考えないと不登校、高校中退という状態は続く。

不登校問題を解決するNPO高卒支援会による無料教育相談 03-6806-8366


-その他
-,

© 2024 会長コラム