不登校

不登校問題の解決策

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


中学生、高校生で新しい環境に合わずに、学校に行けない子供達は少なくない。 東京支部では一日に2-3件の割合で電話がかかってくるが、中学生と高校生では対応が違う。

公立の中学生の場合は適応指導教室に在籍しながらフリースクールに通うことを勧め、当NPO団体ではフリースクールの紹介や父兄の心のケアにも対応いしている。 高校生の場合は学校に行っていない欠席状況に応じて転校(転学、編入、転入)等を勧めるか、夏に向けて行われる都立高校の転校試験向け対策なども対応している。 高校は中学と違い、不登校状態が続くと留年ということになり、早めの対策が必要だ。 

先日も「私立高校で高卒違反をして無期停学になってしまいました! 公立高校に転校できますか」 

「この時期すぐだと私立の通信しかないと思いますが」

「あー、ダメですか、やっぱり」

「もう少し状況を言ってください」

「実はうち母子家庭で。。」

「それです、自治体によっては経済的な理由で私立の学費を払えないといえば対応してくれる所は少なくありません」

。。。中略。。。。。

公立高校への転校はチョット裏技が必要なときがある。

NPO法人教育支援協会連合会東京支部による無料教育相談 03-6806-8366

卒業後の就活はNPO人材アカデミーへ

-不登校

© 2024 会長コラム