不登校

成長した高校3年生

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


2ヶ月くらい通信制高校に通う生徒と会っていなかったが、高校3年生は明らかに大人になった。 女子高生はケバイ化粧の者もいたが、落ち着いたメークに変わっていた。 彼女たちに「3年だから、大学に行くのか、就職するのか決めないと」 「一応就職かな」 「就職したいけど、後で大学も行きたい」等。 「就職するにもこの時期だから何か資格があった方がいいよ、たとえばパソコン検定とか、簿記とか必要だぞ」 「チョット方向が違うかなぁ、アパレル関係にいきたくても必要かなぁ」 「その会社がどういう人材を求めるかだよ、その点を研究しながらYESプログラムを取るのもいいと思うよ」。。。。中略。。。。

留年が決まって都立から転校してきたときはどうなることかと思っていた女子生徒達もまじめにあるバイトをしつつ、将来を見すえるようになった。 後数ヶ月でこの子供達を立派な社会人にしなくては。

-不登校

© 2024 会長コラム