不登校

高校へ行けない、役所からの問い合わせ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


都立高校に合格したものの、手続きをしなかったので高校進学できない中学生はどうしたらよいでしょうかと相談が某役所から相談を持ちかけられました。 「その子、事情がおありだったのですね」 「親が外国人で言葉が余り理解できてなく、手続きを取らなかったのです」 「本人はどうなんですか」 「日本語は全く問題ありませんし、性格的にも普通です。 ただ、経済的なこともありまして私立高校はチョットムリかもしれません、お知恵を」。。。中略。。。。。

4月のこの20日過ぎで高校を募集している所は限定的でましては都立高校はすでに終わっている。 こういう場合はどんな形であれ、高校生になって年に3回ある転入試験を受けるほかないと思う。

YESプログラムはNPO人材アカデミー

-不登校

© 2024 会長コラム