ブログ

高卒がほしい by 21才の乙女より

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


「新宿山吹の通信に行きたい」とのことで21歳の女の子が今、猛勉強中だ。 休み時間に、「どうして高卒の資格欲しいの?」 「今、住み込みで新聞屋さんに勤務しているが、休みが無くて青春出来ないんです。 高卒の資格を取ってオシャレで休みのある仕事に就ければって」 「将来何か夢があるの」 「まだ漠然としていて」 「まだ若いんだから、大学や専門なんかに行くのもいいじゃん」 「親は経済力がないから、自分で貯めていくしかないんです」 「そうか、大変だね」 「同棲相手も中卒なんで、ずっと仕事が出来る資格が欲しいんです」 「健全な考え方だね」 「。。。。」 「何で高校中退したの」 「栃木の県立、商業科に入学したんですけど、簿記ができず、また、その先生ともうまくいかなくなり、留年決定して辞めたんです」 「いろいろ、あったんだね」 「わたし、一応仕送りもしてるんですよ、というか、妹が受験で家庭教師代を送っているんです、私みたいに高校中退にならないために」 「すごいね。 山吹受かるといいね」

高卒資格は彼女のようにあきらめないで欲しい。

-ブログ

© 2024 会長コラム