ブログ

死と華やかなコントラスト@厳島神社

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校中退、留年の救済を目指す。無料教育相談(首都圏対象)℡03-6806-8366 NPO法人教育支援協会連合会東京支部

原爆ドームを後に宮島、弥山に行って参りました。 午前中の荘厳な気持ちから、2月というのに温度が上がり、案内の人も「今日はお天気もいいし、弥山から宮島を眺めるのも最高ですよ、空海さんの”きえずの火”なども見れますし、ロープウェイから往復一時間のハイキングがおすすめです」 空海さんと聞いて四国遍路をした私は「はい、わかりました」と。 宮島口の案内所から朱塗りの厳島神社までは10分。 途中、生カキを食べようと思ったが、不景気のせいだろうか、2つセット400円で売っていた。 昨日の夜もカキを食べたので諦めました。 この海に建つ神社が平清盛のもので、今日も神前結婚で利用されているのを目の当たりにして、原爆ドームの死、廃墟に対して華やかな美といった、対照的なものが広島にはあるんだと思いました。

-ブログ

© 2024 会長コラム