ブログ

非行少年立ち直り支援協議会@埼玉県庁

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


先日、埼玉県の非行少年立ち直り支援協議会に出席して参りました先日、埼玉県の非行少年立ち直り支援協議会に出席して参りました。 埼玉県、東京都のNPO団体、関連団体が集まり21年度の活動を協議しました。 私は新参者でしたので最初に自己紹介をさせてもらいました。 協議会には警察の方や教育局の方々も同席しており、こうした会では珍しいのではないかと思いました。 以前もこのような会合を別の自治体に出席させて頂きましたが偏ったものでした。 警察、教育関係者がお互い協力していかないと非行は未然に防げないと日々の相談を通じて感じていることだからです。
先日も「中学でけんかをして鑑別所に居たが、本当のことを高校受験の際に言ったら不合格にされた、本当のことを言ったら、受からないのでしょうか」と言う質問を受けた。 「まず、本当のことを言ったらダメでしょう、黙って公立は受けさせて下さい」と。 ”罪を憎んで人を憎まず”という言葉は死語なのか? 
本人が反省しているにもかかわらず、進学が出来ない。 これでは悪に染まる少年、少女も少なくないだろう。 健全な青少年育成のために教育、警察関係者や色々な団体と力を併せて21世紀の日本を背負って立つ人材を育てようじゃありませんか
不登校w」高校中退w」留年の進路相談
埼玉県青少年立ち直り支援サイト

-ブログ

© 2024 会長コラム